空からつながり感

先に、ありようの感じとして「空」の感じを紹介しましたが、さらに自他の関係、コミュニケーションの観点から、現時点で感じられる感じは「つながり感色々 接触/非接触」に示した様に5つです。

 

いずれも、自分がと言うよりは地球に伝え、地峡から相手に帰る感じ。自分がやるわけでは無い。相手の力が相手に帰るだけ。

自分はただ媒体、伝導体となって、ほんのちょっとハンドル操作してドライブする感じの状態。ありよう。接触部分も大事だが、フィジカル全体のありようが大事。

 

 

① 柔らかい一体化、硬い一体化もあるようだ。

  柔らかい一体化は、ほんわりと一緒に上手く社交ダンスを踊っている感じ。

  硬いと大仏様と一体化して動かす感じ。

 

② 往来は、瞬間的にもらい瞬間的に帰る感じ、勝手に弾み帰る感じ。勝手になんらかの線が生じる感じ。わざわざ線を創るのでは無い。結果として線が通ったと感じる。

 

③ 複線はもらって通路が身体の部位で異なる感じ。外で受け内側に返す、アウターで受けインナーで返す、陽で受け陰で返すなど表現は色々出来る。皮膚感覚の感じ。

 

やる気を出すと空な感じが消え、居着いて、ロボットの動きとなるが、リラックスして空な感じでいられると一応紹介した5つは感じられる。

 

①〜③は自分が「自」でも味わえるが、④、⑤は自分が「他」になっての感じ。それなりの達人レベルの人には味わわせてもらえるし、感じられる。

が、まだ自分では実現は不明瞭。

 

つながり感は、重みの存在認知、流れ認知か?

すなわち 空の状態は、重みを認知出来、重みとコミュニケーション出来る、フィジカルのありようか?